2010年5月11日火曜日

ビバーナム スノーボール

学校の先生が手作りしたようなお花が集まった、
このお花は「ビバーナム・スノーボウル」といいます。

蕾はグリーンで花が咲くにつれ白っぽくなってきます。アジサイやオオデマリににていますが、実は全く違うんです。

共通点はお水をたっぷり入れた花瓶(深水・ふかみず)でいけること。
枝を鋭角に切ると中にわたの様な白い物がありますが、それをこそぎだしていけると更に水上がりがよくなりますよ。
このポイントはライラックも同じです。


一本の相場が600円位〜とお高めですが、このフォルムと色み、しなやかさは他のお花では味わえません。chi_ko.ではブーケでしばしば登場します。
これから旬なのでぜひ1度飾ってみてください。

ぱらりぱらりと花びらが落ちますが、落ちた花びらの形もかわいくて和みます。
くれぐれも、長持ちポイントは深水・ふかみずですよ。お忘れなくー。


ビバーナム スノーボウル
スイカズラ科 ガマズミ属
ヨーロッパ、東アジア原産
花言葉 茶目っ気




2 件のコメント:

  1. 改めて観たら、ほんと、花びらとか、うちのお母さんが作ってそうです(笑)

    あじさいにそっくりだけど、遠目の写真はあじさいより華やかな感じですね。

    今度観れるかなー^^

    返信削除
  2. emiさん
    そうなんですよ、絵に描いたようなお花がいるんです。
    アジサイよりキュートな感じがします。若々しいというか。
    また生けることがあったらお知らせしますね-。

    返信削除