2011年9月8日木曜日

レッスンについて


私もかれこれ10年以上お花のお仕事をしていますが
どなたかに花を教えるのは、後輩以外に初めてのような気がします。

数ヶ月前からレッスンをやってみたい!と思うようになり、場所探しを続けていた所、縁あって下北沢のUTILITY CANVAS というお店のスペースをお借りする事ができました。
アメリカのブランドでキャンバス生地を使ったお洋服やバッグの他、エプロンやクッションなどホームアクセサリーなども展開しているライフスタイル提案型のショップです。お店は清潔感があり、適度な広さとひかりもよく入るので気持ちよくお花を触っていただける環境です。




お花の基本的な技術はもちろんですが、華美な装飾を形式的に教えるのではなくお花が身近になるような実践的なレッスンをしたいと考えています。
なのでアレンジメントより自分の手でつくるブーケをどんどん作ってもらい、手で植物に対しての感覚や扱い方を覚えて頂きたいです。




私のレッスンの目標は、例えばご自身でお花屋さんに行ってお花を選び購入して、ご自宅でちいさなブーケを作ってそれをお友達にプレゼントしたり、お呼ばれしたお宅にお土産で持っていったりできるぐらい身近になれること。そしてお花がご自身の表現になっていること。


今回のレッスンはまさにそれがテーマになった回。(花材を変えて、このテーマで何回もやりたいくらい...たぶんやります。)
初心者大歓迎なのでむずかしい事は抜き。
束ねたブーケはそのままプレゼントできるようにラッピングまでしてみましょう。
写真のようなコンパクトなサイズのブーケと、30cmほどのロングのブーケを束ねます。
花材は市場で見て決めてくるのでお楽しみにしてて下さい。


9月17日土曜日 13:00〜14:30
場所 UTILITY CANVAS 下北沢
費用 2,500円(すべて込み)
持ち物 お花用のはさみ(貸し出し、又は購入もできます)
    文房具のはさみ(ラッピング時に使います)
ご予約はホームページからどうぞ


まだ少しお席が残っていますので迷われている方、お時間が合えば是非ご参加下さい。
お待ちしております。







2 件のコメント:

  1. 今回はどうしても日時が合わず、参加できないのですが、また是非開催してください。自分でつくったブーケを、友達にお土産に出来るなんて素敵です!いつかはしてみたい。

    返信削除
  2. ふくださま
    そうなんですね-、2週間ほど前の告知ではスケジュール合うほうが稀ですよね。また機会を作りたいと思っていますので、その時は今回よりも前から告知できるようにしますね。是非、ご自分のブーケをお友達にプレゼントしてください♪

    返信削除