2011年9月9日金曜日

Tokyo's oasis

 目白と池袋の間に位置する自由学園明日館で、毎年秋に行われている展示会に今年も行ってきました。


アパレル、雑貨などがメインの展示会なのでお花の業界の方は殆ど見かけないし、お名刺を交換しても相手にされないとか驚かれるばかりですが、花器やラッピングに良さそうなアイテムはないかなぁ〜と探しに出掛けています。


会場は重要文化財として現役に活用されながら保存されている建造物。
池袋のビル群を背に贅沢な低層の設計はフランクロイドライトによるもので、特徴である直線的なデザインがクラシックで上品なんです。
ここに来たくて展示会に訪れている人も多いでしょうね。

普段は一般の方の見学もできるようになっていますのでぜひ一度行かれてみて下さい。芝生、木々、季節のお花が丁寧にお手入れされていてとても健やかな空間です。




しかし日本では相当趣味のいいお金持ちか、国に守られる対象になれないと、税金が高すぎてこんな上品な建物は残せないんでしょうね...。

0 件のコメント:

コメントを投稿