2010年6月18日金曜日

アジサイ

弘法筆を選ばず、
をいつも心においておりますが、いい花はいいもんです。


ここ数年、お花屋さんでアンティークアジサイとかオータムカラー(秋色アジサイ)とか、ちょっとくすんだような何色とも表現できない色合いのアジサイを見かけませんか?
ひとつひとつの花も大きめな「ハイドランジア」と呼ぶ方がぴったりきそうな洋風なアジサイは、きれいに枝に咲いた時期に切らずにそのままわざと立ち枯れの状態にしておいたもので、花弁も固くなり水も下がりにくいです。

安いお花ではありませんが、
ドライにしてもいい雰囲気でリースなども作りやすく、
何度も楽しめる、結果的にかなりお得なお花です。
個人的には1花弁ごとに押し花にしたいですね。



花言葉
日本:強い愛情、
フランス:元気な女性

移り気という有名な花言葉がアジサイにはつきまといますが、FLOWER JOURNEY的にはこちら↑をプッシュします。


2 件のコメント:

  1. この色合い、実は超好みだなーって思って観てましたがばたばたしててコメント書けませんでした。

    すんまそん。

    最近、チーコさんの影響で、誕生日のお花とか、花言葉とか調べるようになりました☆

    返信削除
  2. emiさん
    えみさん好きそう!
    いい色なんですよ。天然の色彩の美しさを堪能できます。

    誕生花とか花言葉とかおもしろいですよね。
    それに縛られすぎてもつまらないけど、知っていた上でお花を見たり選べたらもっと素敵だなと思います。

    返信削除