2010年2月4日木曜日

節分。

鬼はー外!福はーーうち。

豆まきしましたか?
息子の保育園では正式な節分の「魔除け」を各クラスにしていました。

正式な魔除けは

←ヒイラギの枝にイワシの頭を刺したものを玄関に付ける

というものです。(結構ワイルド)

家庭ではなかなかここまでできないので、
保育園でやっていただけると助かります。





こどもたちはみんな鬼のお面を手作りしまして、
同じパーツを使っても出来上がりがひとつひとつ全然違うんですねー。
角が4本の鬼だとか
逆に1本の鬼だとか

目が横向きだったり

口がへの字口の鬼
にっこり鬼

牙がたくさんの鬼

いろんな鬼がいてにぎやかな教室でした。


1 件のコメント:

  1. おっと
    隠れトモスケww

    お面、トモスケが作ったんだ!!
    上手だし、グリーンがまたいいなあ

    いわし、ワイルドというか、くさいですよねww
    家ではやりたくなーい(笑)

    なんだかおぺぺさん元気ない気がするので、明日になったらお水あげてみますね。

    チーコさん、植物のお医者さんでもあるよね!

    返信削除