2009年7月30日木曜日

クルクマ















だんだんと暑さを増してきた東京に
今週は夏らしいトロピカルなお花『クルクマ』を。

南国のフルーツにありそうなピンクの感じが独特で、
品種改良が進むお花の世界でもこのピンクはなかなかほかのお花では見かけません。
夏の日射しにはこのピンクが恋しくなります。

ところで、クルクマという不思議な名前が気になりませんか?
アラビア語で「kurkum」黄色を意味している言葉に由来しています。
クルクマはショウガの仲間で根っこが黄色くて、
カレー粉やたくあんの染料に使われているからなのだとか。

ピンクだけど黄色の名前がついてるのかーってなんか面白い。


 
タイ原産 ショウガ科 ウコン属

0 件のコメント:

コメントを投稿