2010年6月10日木曜日

アストランティア

コスミックつながりでこちらもご紹介。
「アストランティア」といいます。

この名前はギリシャ語で星を意味する
「asterアスター」から由来しているそうです。
...星というより太陽を感じてしまうのは私だけでしょうか。メアリーブレアさんの絵に出てきそうな花形ですよね。

花屋時代、接客中にさんざんおばさんに「天ぷらにしたらおいしそうねぇ」と言われた思い出のお花です。セリ科なのでパリッとして確かに美味しそうですが...。


*お水が少ないと水が下がりやすいので、花瓶の8〜9割までお水を入れる深水(ふかみず)でいけると長持ちしますよ。

セリ科アストランティア属
西ヨーロッパ原産
花言葉 知性


0 件のコメント:

コメントを投稿