2010年1月31日日曜日

corsage. 

こちらコサージュといいます。
簡単に言えば『生花のバッヂ』ですね。ん?ブローチかな?

花材を極短くしてワイヤーを通し、保水を施してまとめあげてピンを付け、胸に付けます。
生花なので半日ほどで瑞々しさが失われ始めますが、生花ならではのフレッシュさと自然の造形・発色がお祝いの席に華を添えてくれます。

ある賞を受賞されたバンドの方々へ贈るもので、
白いお花でというオーダーでお任せいただきました。


コサージュは知名度も低く、価格も高めなのでそれほどオーダーが入りません。
実際私も久しぶりに制作しました。
が、作ってみて、とてもいいものだなぁとしみじみ。
これからもリーズナブルに付けやすいデザインで色々つくってみようとおもいました。


価格は1,200円〜
ショールピンとBOXがつきます。
←こんな感じで納品致します。

6 件のコメント:

  1. そういえば「お花を身につける」ってあまりないことですね。
    コサージュもすてきですが
    チーコさん作の髪飾り的なものも見てみたいです♪

    返信削除
  2. まるこさん
    そうなんです。
    結婚式やセレモニーなどでのコサージュの出番も減っています。

    いい所つかれました!髪飾りも課題のひとつです。
    ただ今勉強中〜。
    披露できるよう頑張りますので待ってくださいね。

    返信削除
  3. なんか綺麗で涙がでてきたよー

    私、前の結婚式で、造花をたくさん身に着けて・・・

    今度式を挙げるときは全部チーコさん、やってね

    心のなかのなにかを付かれて涙がでてくるよう

    真っ白すぎて泣きました

    返信削除
  4. この度はお忙しい中

    素敵なコサージュ、ありがとうございました!!

    今回作成して頂くにあたり、わざわざ曲を聴いていただいたり♪

    色々と要望を聞いて頂いたり☆

    大満足でした(^O^)

    また機会がありましたら、お願いするかと思いますので、その際は是非宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. 笑さん
    生花が手に入りにくい地域では造花での挙式も多いですね。
    造花には造花の良さが、生花には生花の良さがそれぞれあります。
    つぎは是非生花でお祝いしてみてください。
    笑さんの挙式やらせて頂けるようわたしもがんばります!

    返信削除
  6. のぞピンさん
    こちらこそ、新しい世界を教えていただけて楽しかったです。
    音楽とこういった出会い方もあるんだとワクワクしました。
    ご要望があるほど勉強になりますし、燃えます!
    また機会がありましたら、どうぞお気軽に連絡くださいませ。

    返信削除