2009年12月3日木曜日

ラケナリア




雨の降る寒い日に寒色のお花をアップするのもなんですが、、
この深く透き通るサファイアブルーのお花を見ていただきたくて。

ラケナリアの「ヴィリディフローラ」といいます。




ラケナリアは南アフリカのケープ地方が出身地で、
原種は100種を超える品種があり、花姿、色、香りなどバラエティに富んでいるそうです。
わたしも香りのあるラケナリアには未だ出会えていません。

ブルーは自然には中々生まれない花色で、
バラなんかは人工的に作ることに躍起になっている人たちもいますよね。
この青さはぜひ見ていただきたい。city country city でご覧になって下さい☆

ちなみに、出身地のケープ地方では開発や乱獲で絶滅危惧種になってしまったらしいです。

[ラケナリア/ユリ科/南アフリカ出身]

0 件のコメント:

コメントを投稿