2010年5月6日木曜日

クレマチス 雪おこし

八重クレマチスの『雪おこし』。

クレマチスはワイヤーのような細い茎というか枝に
これまた繊細なお花が付き、平たく咲くものからベル状に咲くものまで花姿様々。
一輪ざしで軽ーく、枝の細さを生かしていけるとお花がきれいに見えます。

これから初夏にかけて旬を迎えるクレマチスは
華奢な割りにお値段が少し高いので手を出しにくいですが、風情のあるお花なので是非飾ってみてほしいお花です。


枝を切った後に先端の2cm位をハサミでたたき、
繊維質にしてから深水(花瓶の9割くらいのたっぷりのお水ということ)で生けるとしゃっきり水が上がります。


今回はいただきものの、ころんとかわいい花器に短めにいけてみました。
ガラスの花器は水とガラスの美しさも楽しめて、光が射すとさらにきれいで
暑い季節には特におすすめです。

 

クレマチス 雪おこし
キンポウゲ科 センニンソウ属 カザグルマ
クレマチス→ギリシャ語で「巻きあげ、蔓」という意味
花言葉:しとやかな美しさ、心の美

3 件のコメント:

  1. ^^
    静岡には、「クレマチスの丘」という、美術館やら庭園やらの融合施設があります。

    なつかしいー^^

    もちろんクレマチスでいっぱい^^

    野外ライブがあったり、地方なのにいい場所だったなーと思い返しました。

    いつかまた里帰りで行きたいです。

    返信削除
  2. emiさん
    そこ、有名ですよね。
    未だ行ったことないですが、いつか行ってみたいです。
    クレマチスってたくさん種類があって、
    日本のお花らしさも洋花感もあって奥が深いです。

    返信削除
  3. あ、ご存知でしたか。

    うんうん。東京ナンバーの車もたくさん止まってて、むしろ遠い場所から訪れるひとが多かった気がします。

    入ったことないけど、中に本格的なレストランがあったり、イングリッシュガーデンみたいなものが小さくまとまってたり、いろんな場所にちょっとしたユーモアもあって、息子ちゃん連れて行ってもお散歩にいいかも!

    子供用美術館も中にありましたよん^^

    返信削除