2010年3月26日金曜日

ムスカリ

早春の球根花の代表格、『ムスカリ』と言います。
ガーデニング花としても人気が高いので、街のどこかでみつけられるかもしれません。

ウチには3歳の息子がおりますが、その子を妊娠中にとても心惹かれた花でもあります。もともと好きな花ではありましたが、なぜだかどうして、見る度にうきうきして、出回っている時期中何度も飾っていました。
なので、ムスカリはわたしの中では『息子の花』という勝手なことになっています。


ユリ科ムスカリ属
地中海沿岸原産

花の香りムスクに由来して『ムスカリ』と名付けられた。

6 件のコメント:

  1. このムスカリの絵は自筆ですか?
    とてもかわいく、シンプルに特徴もとらえてありますね。

    返信削除
  2. こちらはディックブルーナ氏の絵です。
    お花ばかりのbloemen boekという絵本がありまして、ムスカリの他にチューリップや水仙、タンポポ、桔梗などがシンプルかつチャーミングに描かれています。
    この本、どこかで見かけたらぜひ開いてみてください。

    返信削除
  3. bloemen boek探してみます!
    ディック・ブルーナが大好きなのでなおさら気になります。

    昨日CCCでフラワーベースを購入しました。
    どんなお花を活けようか考えるだけでわくわくです。

    返信削除
  4. まるこさん
    ブルーナ氏の本、ぜひ見てみて下さい。
    身近なお花もブルーナ的に描いてあって、その花の魅力を再確認させられますよ。

    そして、ベースのご購入ありがとうございました!
    まるこさんのお顔とお名前が一致しました!!またいろいろ面白いお話を聞かせてくださいね。
    どんなお花をいけられたか、も気になります。かわいいガーベラかな-?

    返信削除
  5. 本のことをおしえてくださって、ありがとうございます。

    このHPをみるとゆったりとした気持ちになれます。

    植物っていいですよね。

    返信削除
  6. こちらこそ、ブログを読んでいただきありがとうございます。
    植物の魅力ってすごいですよね。

    返信削除