2011年1月23日日曜日

イメージをもって。

小鳥のようなイメージで活けました。

アルストロメリアのリグツ系スポットレスタイプ「スイートクリーム」という品種です。
アルストロメリアは一本に4〜5輪ほどついていてボリュームがあり、今回は1本づつに切り分けて短めにいけています。






スポットレスというのは、本来アルストロメリアの花には黒っぽい点々がでるんですがそれが付いていないタイプということ。
スポットが無いと虫が見つけにくくて生物学的には弱く生き残れないのでしょうが。。

黒い点々があると野性味があって少々重たく、辛気くさい印象になるところ、スポットレスならこんなに軽く華奢な印象に。空間にも溶け込み、他のお花とも相性が良くなります。
加えて翼のような切りこみのあるエレンダニカの葉をあわせれば、より鳥っぽさがまします。

イメージをもっていけるとより‘花いけ’が深くなり、なにより出来が違います。(こんな小さな花いけでも。)
なんとなくでも「こういうイメージ」というのを意識してみて下さい。最初はできなくても、意識していればやっていくうちに出来てきますので、いける時思い出して下さいね-。




ユリ科アルストロメリア属
南アメリカ原産(ブラジル・ペルー・チリ)
球根花なので花保ち良い
名の由来:植物学者リンネ氏の友人、アルストレメール氏の名前にちなんだ
和名:百合水仙
花言葉:華奢・りりしさ

0 件のコメント:

コメントを投稿