2010年12月14日火曜日

mistletoe.ヤドリギ

クリスマスシーズンに登場する「やどり木」。
アメリカではやどり木の下でキスをするというkissing ballとして、ヨーロッパではブーケを逆さまにして吊るすオーナメントとしてお馴染みです。

樫の木やケヤキの木などに寄生し、宿主の木から栄養や水分を頂戴して成長するというちゃっかりした性質で生きる植物です。
やどり木はまん丸に育っていくので、落葉して丸裸になった冬の木にぽんぽんと緑の丸い飾りがついたように見えてかわいいんですが、宿主には迷惑なんでしょうかね、やっぱり。


私はこの実の透き通るようなライムグリーンが電飾のようにピカーンとひかってみえて、ついついじっと見てしまいます。触ると固めのトマト似た感じで、強く指で挟むと割れて種が出てきます。中の種もトマトに似てジェル状の何かに包まれています。
まさかこんなにトマトに似ていたなんて!今年のクリスマスの小さな発見でした。




ヤドリギ科(ビャクダン科)
ヤドリギ属

0 件のコメント:

コメントを投稿