2010年4月26日月曜日

スズラン

『Jour de muguet.』

日本でもここ数年で浸透した「スズランの日」5月1日。

フランスの風習でこの日にスズランをもらうとしあわせが訪れるというもので、
当日はスズラン屋台のようなお店がたくさん街に出るそうです。
わたしはまだ本場のスズラン屋台を見たことがありませんが、街中にスズラン屋台が現れたらすごくいい香りだろうなぁなどと想像しています。

chi-ko.でもスズランの日にスズランを束ねようと考え中です。
販売はもちろんCITY COUNTRY CITY になります。
詳細は追ってアップいたします!



スズラン
ユリ科
花言葉:幸福の再来、純潔

4 件のコメント:

  1. 初コメント失礼します。
    こういう素敵な風習の情報はうれしいのでまた何かあったら教えて下さい。お花を贈るいい機会になりますね。誰に送ろうか考えて心が温かくなりました。ありがとうございました。                rie
                     

    返信削除
  2. May Day ですね!!

    花を贈る風習は知っていましたが、すずらんを贈るのは初めて知りました。

    すずらんて、実は強い毒も持ち合わせていると聴きました。

    なんだかイメージとアンバランス・・・

    返信削除
  3. rieさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、お花がより身近に感じられるいい機会ですよね。
    花を贈ることがもっともっと日常化してラフになっていくといいなと思っています。
    また情報アップしていきますね!

    返信削除
  4. emiさん
    元々は春の到来を祝って王様が宮廷のご夫人方にスズランを贈っていたのだそうです。
    毒に関してよくご存知で!

    返信削除