2010年10月31日日曜日

ヒヤシンスの水栽培


昨日まで city country city でヒヤシンスの球根を販売していました。

チーコでは懐かしい水栽培はいかがでしょう?と水栽培をおススメしていました。
まだまだお花屋さんや園芸店で球根を販売しているところもあると思うので、興味がある方はぜひ水栽培なさってみてください。





▲ヒヤシンスの水栽培の育て方▲▲

1:空き瓶やデキャンタなど、球根が乗せられる器を用意します。

 乗せた球根の下がすこし水に触れるぐらい水を入れて、ミリオンAも数粒入れます。

 日光が当たらない場所に置きます。玄関等がおすすめです。

 ミリオンAを入れると水替えの回数を減らしても大丈夫です。

 (お家になければ入れなくてもok)


2:発芽したら日の当たる窓辺に移動し根が水中に張ってきたら、

 球根に直接水が触れないよう水を減らしていきます。


3:2月一杯までは寒さに当てて花芽分化させ、その後は暖かい場所に移動させて花を咲か せます。


うまく咲きますようにー!




2010年10月30日土曜日

チーコ社ドライフラワー

吉祥寺の中道通りにある、
北欧雑貨やアメリカのアドバタイジング雑貨などを扱うお店Wickie・ヴィッケにて、チーコ制作のドライフラワーとドライブーケ、ドライにできるアレンジメント等を販売させていただくことになりました。

画像はドライフラワーとプリザーブドフラワーのブーケで、ミント等のハーブも束ねているのでほのかに香りも楽しめます。
フックもつけているので、逆さまにして吊るすこともできますよ。
 ヴィッケの雰囲気に合わせたキュートでありながら
大人っぽさも感じられるお花を選び、自然の造形や発色を楽しんでいただけるような方法でドライにしています。ぜひお店にてご覧になってみて下さい。  


ヴィッケにはロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージのフラワーベース等やお花を飾る時にムードメイカーになるVeraのクロス類も豊富に揃っていて、これからの季節ギフト選びにお勧めのお店です。

2010年10月29日金曜日

延命剤?

お花屋さんなどで貰える、又は買えるお花のお薬、花瓶のお水に入れるお薬は、水中のバイキンであるバクテリアの繁殖を防いでくれるのと、お花が咲く為に必要な栄養分も補ってくれます。

現在では延命剤やフラワーフードなど名称も様々です。

バラや水が下がりやすい類いのお花には入れてあげるとお世話を頻繁にしなくても長く保てます。逆にガーベラなんかは栄養の吸収が良いので、薬を入れると早く老け込んでしまうらしく、逆効果と言われています。

↑:いけこみ先で栄養を吸って開ききったバラです。思いっきり開いていてびっくりしました。

野生の感じが抜けてしまうので、入れない方が好きだという方もいたり...いろいろです。飾る環境に合わせて使い分けるのが上級者ですかね。


2010年10月28日木曜日

ひさびさです。

ブログ更新してなくてすみません。

気がつけば10月も終わりそうです。
もう冬の様な寒さで、秋の野外を全然楽しめていないのが残念ですが、ハロウィンもあることですしまだまだあきらめませんよ-。




さてさて、最近飾っていたおはなです。
「フレンチマリーゴールド」
輝くような黄色と茶色のコンビネーションが目をひきます。


鮮やかな縞模様をみると、
ヴァチカン市国のスイス衛兵の制服を連想させます。
16世紀から変わらないデザインだそうで、ミケランジェロがデザインしたという説もあるらしいです。



イタリアもまた行きたい国のひとつ。
イタリアのお花事情ってどうなんでしょうかね?
知っている方いたら教えて下さい-。




キク科メキシコ原産


2010年10月19日火曜日

赤 あか アカ red.レッド

赤色は表情がたくさん。

赤色が効果的に使えるようになったら
大人な気がします。

2010年10月13日水曜日

お急ぎで


急なオーダーにもお応えします。
‘今日奥さん誕生日だった-どうしよう’というオーダー。

チーコはオーダー分の花しか在庫を持たないので、そんな時はあれこれお花屋さんをまわってお花たちを集めて、ブーケをくみ、ラッピングしてお届けします。

お花コンシェルジュと呼んで下さい。

個展祝い

こちらは
初めての個展のお祝いに...
というオーダーでした。

お花をふんだんに挿し、優しいトーンでハッピー感。

2010年10月12日火曜日

帽子職人の女性へ

アプリコット色のバラは「モン シュシュ」
フランス語で‘私のお気に入り’という意味です。

バジルとシキミアの赤みでさっぱりとした女性らしさを奏でます。

イソギンチャク

先日、花屋時代からの友人家族と水族館にいってきました。
結局1番見入ってしまうのはこういう水槽で...。

自然の発色の奥深さを見せつけられ、
たゆたうイソギンチャクのひらひらに催眠作用があったのか、トンボの目の前で指をくるくるするのと同じ様な状況に自分がなってしまいました。





こういうの職業病っていうんでしょうかね。

息子に急かされてやっと水槽からはがれる事ができました。

2010年10月6日水曜日

食べられません

シンフォリカルポスとバジル・ダークオパール

シンフォリは金平糖の様なシャリシャリ感のあるピンクとコインのような葉が魅力。

バジルは家に飾ると、外出から帰宅した時に美味しそうな匂いで出迎えてくれますよ。
香りの効果を実感できます。

KABOCHA!

★HALLOWEEN★

city country city にてカボチャ販売中です-。
色合いや模様がきれいだったり面白いカボチャたちを集めてみました。
自然の美しさかわいらしさをお届けできたらと思います。

観賞用なので食べられませんよ-。



顔が簡単につくれるシールも差し上げておりますので楽しんでみてください。

カボチャたち、昨日から置いていていくつか売れてしまったものもあります。金曜日にすこし補充できるかと思いますので、お気に入りを是非見つけにきて下さい。
1個200円〜600円です。